2012年6月30日土曜日

山村正のホームヘルパー備忘録①

山村正のホームヘルパー備忘録①

こんな記事を目にしました。

重い歯周病患者ほどメタボになりやすい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120516-00000592-yom-sci

重い歯周病を患う人ほど、

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)になる確率の高いことが、

滋賀県長浜市民約6000人に対する調査でわかったそうです。

成人の約8割がかかる「口の生活習慣病」と言われる歯周病と

メタボとの関係を一般市民を対象にした大規模調査で明らかにしたのは全国で初めて。

17日から広島市で開かれる日本口腔(こうくう)科学会で発表する。

これは山村正としても

理解出来る部分がありますね。

何によりも、歯が悪いというのは

本当に体に悪影響がありますね。

ホームヘルパー山村正として

普段の介護で感じています。

「体の中は全部つながっている」

と自覚するようになったのは

体のどこかが悪いと、

体の他の部分に影響する、

という単純なことなのかなと思ったり

でも高齢になるにつれて、

みんな歯医者に行くのを嫌がるなあと。

顎関節症であるとか、そういうことに関係なく。

山村正 募金活動 山村正ホームヘルパー 山村正 福祉 山村正 老人ホーム 山村正 介護 山村正ボランティア 山村正 難民支援 山村正 被災地支援 山村正 義援金 山村正ゴルフ 山村正 乗馬 山村正 信州 山村正そば屋 山村正ブログ 山村正 画像

0 件のコメント: