2012年6月20日水曜日

山村正のホームヘルパーとして働く④

山村正のホームヘルパーとして働く④

「ホームヘルパートラブル解消法」

ホームヘルパーとして実際に働き出すと、

様々なトラブルに遭遇します。

そうしたトラブルに、どのように対処すべきかを、山村正が詳しく解説します。

~利用者との感情のズレがあった場合~

ホームヘルパーは、人間相手の仕事です。

しかも、相手は介護・介助を要する高齢者の方がほとんどです。

高齢者の方は、様々なメンタル面でも不安を抱えていたり、

思うように身体が動かないためにストレスを抱えていたりします。

そうした中で、利用者との感情のズレによるトラブルが、実は非常に多いのです。

このような場合は、まずはホームヘルパー側の対応が求められると山村正は思います。

基本は、第一印象です。

●利用者宅に訪問したら、まずは明るい口調で挨拶する。

●相手の表情を読み取って、受け答えをする。

●作業をする時には、「?をします」などの声掛けを行う。

●相手の気分をほぐすような話題を心がける。

などの対応をしましょう。

ポイントは、「相手の気持ちを尊重すること」です。

利用者によったら、「ホームヘルパーなんかいらない」「もう来るな」などと、

露骨に不満を口にする場合もありますが、不安を抱えた高齢者の気持ちを考えて、

冷静に対処するようにしましょう。

山村正 募金活動 山村正ホームヘルパー 山村正 福祉 山村正 老人ホーム 山村正 介護 山村正ボランティア 山村正 難民支援 山村正 被災地支援 山村正 義援金 山村正ゴルフ 山村正 乗馬 山村正 信州 山村正そば屋 山村正ブログ 山村正 画像

0 件のコメント: