2012年4月28日土曜日

山村正さんに聞くホームヘルパー養成研修を受講しよう~その2~

山村正さんに聞くホームヘルパー養成研修を受講しよう~その2~

ホームヘルパー2級を受講するには、

大きく分けて公的機関(自治体、社会福祉法人、生協、JAなど)が主催しているものと、

民間(介護サービス事業者、専門学校など)が主催しているものがあります。

今回は民間が主催しているものを山村正が詳しく説明していきたいと思います。

~民間が主催のホームヘルパー養成研修~

介護サービス事業者や、専門学校などの民間機関が主催するホームヘルパー養成研修は、

多くの場合通信教育という形をとっています。

実技も、土日で行っている場合も多いので、他に仕事を持っている人は、

民間主催の研修を受けるのが良い選択だと山村正はで思います。

民間機関で研修を受ける際の条件を、以下に整理してみましょう。

●受講料がかかる

公的機関と違い、受講料がかかります。

テキスト代を含めて、10万円程度必要になります。

また、補講も受けられますが、その場合には別途費用がかかるところもあります。

●勤務の束縛がない

公的機関の場合、研修修了後にすぐに、

その団体や機関でホームヘルパーとして勤務する義務がある場合もあります。

しかし、民間の場合は、そのような束縛がないので、研修を受けてからでも、

じっくりと将来の進む道を考えたい人には、民間での受講を山村正はオススメします。

●実技は土日で

実技研修は、土日に実施される場合が多いので、忙しい人や他に仕事を持っている人に最適です。

山村正 募金活動 山村正ホームヘルパー 山村正 福祉 山村正 老人ホーム 山村正 介護 山村正ボランティア 山村正 難民支援 山村正 被災地支援 山村正 義援金 山村正ゴルフ 山村正 乗馬 山村正 信州 山村正そば屋 山村正ブログ 山村正 画像

0 件のコメント:

コメントを投稿