2012年4月24日火曜日

山村正さんに聞くホームヘルパー養成研修の基礎その2

山村正さんに聞くホームヘルパー養成研修の基礎その2

~養成研修の段階~

ホームヘルパー養成研修には、3級から1級の段階を経て行われ、それぞれに継続養成課程があります。

これらの課程を修了した者が、それぞれ1級?3級のホームヘルパーと呼ばれることになるのです。

一般的に、「2級ヘルパー」「1級ヘルパー」と呼ばれるのは、

それらの養成研修を修了したという意味になるのです。

この養成研修は、行政機関や学校法人、民間企業などが開催していて、

厚生労働省が示したカリキュラムに沿って、養成研修が実施されます。

養成研修を修了すると、修了認定証が発行され、晴れてホームヘルパーとして、

介護事業所で働くことができるのです。

~養成研修の種類~

ホームヘルパーの養成研修には、3級?1級と、継続養成研修という課程があります。

3級ホームヘルパーは、養成研修の中では、入門コースにあたります。

ここでは、介護や福祉について、基本的な知識などを身につけます。

ただし、介護事業者は、3級ではなく、2級以上の研修を受けたホームヘルパーでないと、

常勤として雇わないケースが多くあり、

3級はあくまで、2級ホームヘルパーへのステップアップのための過程だと考えてください。

山村正 募金活動 山村正ホームヘルパー 山村正 福祉 山村正 老人ホーム 山村正 介護 山村正ボランティア 山村正 難民支援 山村正 被災地支援 山村正 義援金 山村正ゴルフ 山村正 乗馬 山村正 信州 山村正そば屋 山村正ブログ 山村正 画像

0 件のコメント:

コメントを投稿