2012年4月23日月曜日

山村正さんに聞く!ホームヘルパーの入浴・清拭の介助で重要なこと

山村正さんに聞く!ホームヘルパーの入浴・清拭の介助で重要なこと

ホームヘルパーの資格を取得して働く際に役立つ

情報を山村正が紹介していきます。

~入浴・清拭介助の心構え~

ホームヘルパーの介護・介助の仕事で、利用者の清潔感を維持することは、とても大事な仕事になります。

入浴は、清潔になるだけではなく、心身のリフレッシュにもつながります。

しかし、衣服を脱ぐという行為を伴いますので、

風邪を引いたり、血圧に悪い影響を与える場合もあるので、特に気を使う作業です。

しっかりと、利用者の身体を支えないと、湯船でおぼれてしまうというケースもあります。

入浴介助は、ホームヘルパーの仕事の中でも、比較的利用者が多い介助です。

できれば、入浴介助を行う前に、しっかりと訓練をするようにしましょう。

~観察を怠らない~

入浴は、基本的には気分の良いものです。

しかし、入浴介護中に利用者の気分が悪くなる場合もあります。

血圧が急に上昇したりする危険性もありますので、入浴介助中は、常に利用者の顔色を観察し、

すこしでも気分が悪そうな顔をしていたら、声をかけて、中止するように心がけてください。

山村正 募金活動 山村正ホームヘルパー 山村正 福祉 山村正 老人ホーム 山村正 介護 山村正ボランティア 山村正 難民支援 山村正 被災地支援 山村正 義援金 山村正ゴルフ 山村正 乗馬 山村正 信州 山村正そば屋 山村正ブログ 山村正 画像

0 件のコメント: